300字SS 2019年6月

Twitter300字SS参加作品です。
(お題:水)

水底に似た

 積分記号から逃れるように、顔を上げる。
 夏に近い授業中の教室は、誰もいないのかと思ってしまうほど、音が無かった。
 水の底は、このように静かなところなのだろうか? 再び、ぐにゃぐにゃと蠢く不可解な式に目を落として、息を吐く。プリントの上を滑る筆記具の音すら、聞こえてこない。
「はい、そこまで!」
 微笑もうとした矢先に響いた先生の声に、周りは一気に水底から普通教室へと戻る。
「答え合わせ、ちゃんとしろよ」
 水底で書いていた式と、黒板に先生が大きく描くぐにゃぐにゃの数式とを見比べ、間違った箇所に赤を入れる。
 あの水底は、結局のところ何だったのだろうか? プリントに滲んだ赤色に、私はそっと首を傾げた。

2019.6.1. 風城国子智