300字SS

ほほえみの飯テロばくだん -おかわり!-参加作品です。

パンケーキを作る

 きちんと量って篩にかけた小麦粉に、ふくらし粉と牛乳と卵と砂糖を合わせ、へらで良くかき混ぜる。粉がだまになっていないことを確認してから、晃(あきら)はあらかじめ温めておいたフライパンへ、生地を一気に流し込んだ。これが、母のホットケーキの作り方。
「ホットケーキミックス使えば?」
 双子の妹である悟(さとり)と、何度母にそう言っただろうか? だが、母は頑なに、小麦粉でホットケーキを作っていた。塩分で持病を悪化させない為にそうしていたことを知ったのは、ずっと後。
「ホットケーキできた?」
 物思いにふける晃の前に、瓜二つの顔が現れる。
 悟に取り分けさせたら、変な数学の定理を使われることは、必至。晃は笑って、悟をテーブルの前に座らせた。

2016.4.23. 風城国子智